R34 GT-R NI リフレッシュ その5

最終更新日2018/04/07
ZOOM
さてさて・・・・・いきなりですが 燃料タンクの交換ですよ!!!!

通称安全タンク!!

大体そんなの知りませんからね????

wikiってみよう  あんぜんたんくって何???

市販車両の燃料タンクは金属製や硬質樹脂製のため、衝突などで高い荷重を受けた際に破損して燃料漏れを起こし、車両火災が発生することがある。これに対して、競技車両で用いられる安全タンクはエラストマー製の容器となっていて、多少の変形では破損することがない。車両への固定は金属板やC-FRPなどのケースに入れて固定される。

日本自動車連盟(JAF)や国際自動車連盟(FIA)管轄のレースでは、公認を取得した安全タンクの取り付けが義務付けられている。車室内に設置する場合は、火災時の安全のために運転席と安全タンクの間に金属製の隔壁を設けることが規定されている。しかし逆にD1ストリートリーガルではその高コストから「ストリート仕様とかけ離れてしまう」として使用が禁止されている。


ふむふむ。。よくわかりました( ..)φメモメモ
ZOOM
これが今までの安全タンク。。

トランクを開けてみるだけで

うーん・・・・・・ガソリン臭がすご!!!!

これは室内もくさいかな~~~~~~

安全タンクは古くなると継ぎ目や本体がゆがみ

ガソリン臭が・・・・・・

危険があぶない!!!!!!

ということでついに交換になりました!!!!!

ZOOM
うんうん。。

最初の写真が新しい安全タンクなのね。。

少し小さい気がするんだけど

コンパクトになったのね。。

あんまりガソリンはいらなそうだな。。

しかし、このR34のトランクフロア

何年ぶりに日の光を浴びたのかねって感じだね。

以前の安全タンク10年以上ついていたからね

ということでタンクを取り付けるために採寸中です
ZOOM
いつもいつも細かい作業をお願いしている

工場長!!ありがとございます

これは安全タンクのステーの採寸をしているところです

安全と名前が付いて行っても!!!!!

中身は皆さんガソリンです。。

動いたりしては(´・ω・`)

困ります。。

のできっちり図ります

安全タンクなので・・・・安全なステーを・・・・・つまらん・・・・・

ステーはアルミでいくことにしました。
ZOOM
さてさて、かっくいいステーが出来上がりました

近年、クラシックカーの高騰!!!!

若者の車離れが続きこの様に車いじりブログも

だいぶ減ってしまいましたが!!!!

プレステまだまだ車大好きな

おばかちゃんが多いようなので

本日より!!!!

ぶろぐふっかつしようと思っておりマウス

しかしステー奇麗につきましたね。。
ZOOM
おお======

安全タンクがほぼ完成です

これで、このGT-RNIも

ガソリン臭くなく走る事が出来るでしょう

えっ!!( ..)φメモメモ

今までガソリン臭かったの?????って

実はそうなんです。。

安全タンク交換にお客様が踏み切れなく

修理修理できましたが。。。。。。

当時の状態を大事にするお客でしたので。。

ZOOM
外れてしまった燃料タンク・・・・・・・・・・・・・・・

やはり外れた部品は少し寂しそうな気がしますね

いつ見ても・・・・・・・・・・・

これは隊長曰く、子供のお風呂にすれば再利用できるんじゃないかと申しておりました

今年も隊長はわけわからん陳です。。

ちーん( `ー´)ノ
ZOOM
さてこのGT-Rも

大分リフレッシュが進んでまいりましたが

ここからが本番でっす!!!!!!!!!!!!!

MOTEC様の

ななななんと!!

PDMを取り付けることになりました

PDMって何??????

私に聞かれても分かりませんので!!!!!!!!

wikiってみます。。

おまちくだせえ。。

うーん出てこない。。

AVOさん行ってみよう。。

何々>>?????

配線革命??????

配線が革命を起こしまったようです・・・・・・

調べても出てこないので。。

隊長に聞いてみましょう!!!!!!!!!!!

隊長!!!PDMって何

「PDMとは簡単に言えば配線引き直しだよ。。

 フロントはヘッドライトからウインカーの配線リアのテールランプまで

 PDMというモーテック様の次世代の配線システムだよ

 昔はモーテックを取り付けるだけだったけど

 しかも、それが画期的だった。時代はまた更に進化して

 クラシックカーの劣化している配線丸ごとを

 現代の技術の配線様で(軍用品にも匹敵する配線を採用)

 CPUからすべてを引きなおすという

 素晴らしいシステムなんだよ。

 これであと百年たってもクラシックカーは

 ストリートを爆走できるんだよ。。

 わかるかな!!これでクラシックカーは未来に行けるわけ!!!!!」

 うーん解りました。。

 ところでこの写真は何???

 「これはな、PDMの配線を作っているんだ」

 えっ人が作るの!!!

 車一台分も!!!

 すげー大変。。

「配線革命には配線職人が必要なんだ」

 という事で、R34GT-RNIには

 モーテックさんの配線革命!!!!!!

 が装着されることになりました!!!!

 近々報告するね!!!

 じやまたね。。。。。。。。