空冷 ターボ リフレッシュ その12

最終更新日2014/11/30
ZOOM
ハイ!!!!!皆さん今晩は!!!!!!!

空れいエンジンリフレッシュ!

かなり長編に続いていますが    みなっさん如何でしょうか

ついにエンジンが下り

エンジン屋さんに送られることになりました

うーん。。ターボのエンジンが無い生活が始まります

良く考えるとエンジンがのっていないポルシェたち

ってエンジンを直していたりするんですね

隊長曰く「治して」字が違うと言われました・・・・・・

まあ人によって思い方がかなり、違うのでしょうね。。

タービンの上に黄色い蓋が取り付けられ

バラバラにされていきます

隊長曰く「バラバラ〇人事件」らしいです

ほっておいて次行きますよ
ZOOM
プラグの状態確認です

どんなにプラグが外しにくい現代の車たち

でもプラグの焼け具合はエンジンコンディションの判断には欠かせないようです

ある意味、アナログな分野であるとも言えるんです

って雑誌に書いてありました

ネタバレするので書いちゃいます

という事でエンジンが外され完調になる前にも

この様にチェックは大切なようでした

ZOOM
ここはインマニという所らしいです

この車輛には【我らがMOTEC】が搭載されているので

Kジェトロではなくインジェクション化されています

さてここが問題になります

インジェクション化されているポルシェ達インマニの口径が違ってしまうことがあるようです

勿論、口径を合わせて取り付けている方には当然ながら発生しない問題であります

が、しかし

①エンジンが載っている状態でインマニを外して口径を合わせるか

②隊長のように予算の都合により後回しにする。。

③純粋にインマニの口径に合わせて取り付けする

この3つが選択できると思います(すべて隊長のうけうりです)

隊長は欲張りなので・・・・・・

あとでインマニけずってやろ

という事で口径の大きなマニを選択しておりました

その写真がこいつです

段差が見えますよね。。

今回はこれを削って段差をなくすようです。。

それ以外のメニューは

「エンジン開けてみないと分からないが【消耗品の交換と悪い所の修繕及び交換】 」

というメニューだそうです

普通のオーバーホールですね

特殊な部分と言えば、WPC加工をエンジン内部に行うようです

後でWPCウィキってみましょう

コアすぎてわかりません。PETに打ち込んでも出ませんでした。。

どうせ隊長の事です

マニアックなものなのでしょう






ZOOM
さて、錆びていますね。。

此方はエアーポンプですエンジンにエアーを作り、バキュームなどを作り出す

地味ですが、大切なやつです

ここはお約束どうり、私が磨きます。。

錆取り君というグッツを見つけたんです

え!どこでって。

ホームセンターですよ

私何気にホームセンター好きなのです

。。ちゃんと女の子ですけど何か。。
ZOOM
エアーポンプの中もあまり見れるものではないので

見てみましょう

これがくるくる回って風を起こしているんですね

扇風機みたいな感じですね

しかし

地道ですね
ZOOM
あっおじいちゃんの肌だ!!!!!

というと怒られそうですが

パイプが錆びています

ここも外して磨いてみる価値ありですね


錆が進行すると

腐りますからね!!!!!

これもウィキってみたら書いてあった。。

ZOOM
ヘッドカバーが外されました

ついにエンジン内部!!!!!!

と思いきや

ロッカーアームが見えただけでした

上側が吸気側のロッカーアームですね

下側が排気側のロッカーアームですね

ていうことは

下側の方が暑いんですね

あ  熱いか。。

それぐらいはポルシェ大図鑑というやつで勉強済みです

「えらいでしょ るん るん 」

と隊長に言うと。。

「普通じゃね」

と冷たくあしらわれました。。

うーん、隊長はむかつきますね。。

近日挑みますか(わらい)
ZOOM
カムシャフトが外されました

PETに書いてありました

すごい一緒だ!!!!!

PETと一緒なのはわかりますし当たり前なのでしょうが

いざ同じ場面に直面すると

ドキドキするもんですね。。

うーん、と部品の名前が分かってきただけでも

なんか偉くなった気になる真由美でした
ZOOM
おお。。

ついにヘッドというやつが外され

ピストンというやつとご対面です

おお

こいつが爆発して

下に押し下げられる力が

ミッションに伝わり

シャフトを通じて

タイヤが回るんですね

えっみんな知っているから     煩いって

そんなこと言わないでください

現実、見たの初めてなんですから

h-----えこれがピストンなんだ

その下がエンジン下部のクランクケースですね


よく真ん中漏れるとオーバーホール

という所ですね
ZOOM
つい初めてなので

ちがう角度の写真を見てみましょう

何か感動しました

初めてピストン見ました

おおー

【パワーを感じますね】

隊長はウエストゲートパイプを見てそう思うらしいですが

わたしは

ピストンかな

ピストンスゲーーーーーーー

中はどうなっているんだろ

見たいですが

今日はこれからお出かけです

みなさんさよーならーーーーーーーー


ではまたね。。