空冷 ターボ リフレッシュ その10

最終更新日2014/09/23
ZOOM
さて皆さんこんにちは・・・・・・!!!!!!

今日も天気がいいのでお出かけ日和ですねェ=〜〜〜〜〜〜

最近私はイケヤニはまってま〜す。。

自分の部屋を好きにできるのでので・・。。

しかもバスも出てるし!!

親切極まりない。。

そんな感じで今日も。。

空冷ターボリフレッシュ作戦「エンジンオーバーホール編」

行っちゃいちゃいます。
ZOOM
いつの間にかエンジンが下りました

「うーんポルシェは素晴らしい」

隊長がまたぶつぶつ言ってます・・

「ほっておこう・・」

私も隣でつぶやきました(笑)

でも私が見ても2台のターボちゃんは

キレイ!!!!!

「20年目には見えん」

これにつきます。。

結構放置されているのにも拘らず。。

錆びややれがほとんどありません
ZOOM
此方が下りてしまったエンジン君です。。

赤いプラグコードが見えますね。。

これもお揃いで買ったようです

「うーん二人は仲良しだなぁ」

ターボ2とたーぼ3.6だし・・・・

エンジン回りが錆びているのが見えますね!!

此方はエンジン屋さんに送る前に外されてしまうので

隊長がやすりがけをして

キレイキレイするようです

「錆びとりおまえやれよ」

おおっと!!

強制化ですね。。(笑)

たまには手伝いますか。。

ZOOM
此方はエンジンが外れ

エンジンと離ればなれになってしまった

ミッションケースです

少し寂しそうですね。。

ミッションとエンジンが離れ離れになるのはあまりないですからね。。

クラッチは5年前に変えたきりですが


まだまだ行けそうですね!!!

ZOOM
「パワーを感じるな」

また隊長が呟いてます・・・・・・

エキマニを見てぶつぶつ

普通にきもいおっさんです(笑)

最近特に独り言が多く

本人は車に話しているのは当たり前だ!

というので

放っておきましょう。。

ZOOM
疑問に思ったのでエンジンの下をのぞいてみました

だって隊長がエンジンくるりと回すから

不思議!!”

こうなっているんですね!!!!!!

「スゴイ」

エンジンが乗って動いてる!!!

まるでエンジンのスケボーみたい。
ZOOM
エンジン屋さんに出す前に

エンジンについている補機類を

外すようです

最近私も「エキマニ」や「補機類」

とかいう用語が分かるようになってきました

分からない時は。。

みんな大好きウィキペディアしちゃうんです

隊長に聞くと

「お前そんなのもしらね〜〜の」

て煩いから・・・・・・・
ZOOM
おおっタービンが外されました

うえすとげーと・・でしたっけ

も外されました。。

このパイプ君達からあの

「ウゲーっ」

とか

「うぎゃー」

とかいう排気音がするんですよね

うんうん

確かにパワーは感じますね。。

隊長は

「タービン君のオイル漏れとかがありませんように・・・・・」

とつぶやいています。

何気に予算がありますから

ビビリーですね。


ZOOM
おおっ

ボルトが折れてしまいました

エンジンハーネス・・・・・これも最近覚えました。。

を止めているボルトです。。

エンジン上部のため

やはり水気がぬけないようです。。

うんうん リアウイングから・・・・

      洗車しても。。

仕方ないですね。。

ボルト君抜き替えです。。

ZOOM
あれ・・

このエンジンなんだろ。。

「71タルガのだよ」

え。。

え。形が違うような・・・・・

どうやらストックリストにある1971のタルガ君の

エンジンのようです。。

整備中ですね。。

ZOOM
ちょっと離れてとってみました

エキマニがきれいですね。。

どうやら磨いてるようです

71年制ですと・・・・・・

43ねんまえーーーーーーーーー

(@_@)びっくり・・・・・・

空冷恐るべし。。

ZOOM
此方は  71タルガ本体です

うーん 可愛い。。

色も 屋根が黒いのも

スゴイな空冷センス

43年前にこれ走ってたんだよね!!!!!!!!

こんなかわいい車・・・・・・

隣に乗りたい・・・

おまけに大好きタルガ!!!!!!!

このブルー行けているな

(こちらの4枚は私が隊長にデジカメを持たせなかったので隊長のガラケーでの撮影のため画質が悪く申し訳ありません)
ZOOM
おお

このホイールなかなかないですね。。

43年前のホイールかな

それとも一度くらい替えたのかな

分からないくらい綺麗ですね

ポルシェってスゴイな。。

働いてるくせにそう思った一日でした


それじゃあまたね。。


次も続くよ。。空冷編