964 カップ カーに MoTeC をつけてしまおう その18

最終更新日2014/01/17
ZOOM
こんにちわわわわわわわわ\(^o^)/



1月も、もう後半戦ですね。。。。

はやい〜〜

うっかりお正月気分のままだった。(笑)

激動の年だ!って、前のブログに自分で書いたくせに。。。



ほっといても今年も色々あるでしょう!!


ってことでカCUPカーブログでございます(*^_^*)



そうです。前回の最後の方にチラッと書きましたが


去年のジムカーナ場での走行会で

CUPカーのABSが壊れて

リアだけ効かなくなってロックしちゃったのです!!!!


ちなみに私、ABSっていう名前 と
急ブレーキしたときの安全装置
っていうくらいの大雑把な知識しかありません。。。。



っていうわけで、みんな大好き
ウィキペディアに頼ります!!!!!!!!!


ちなみに画像は隊長からの指示に基づいて作ってみました!!


ABSがちゃんと効いてると

この画像のようになるそうです!!!


ABSは

Antilock Brake Systemの略だそうです!!
ZOOM
ウィキペディア大先生によると!!!!


【通常の走行中はタイヤと路面は
 一定のスリップ率以下にはならず、ほぼ滑らない。

 ブレーキローターないしはブレーキドラムと
 ブレーキシューの間が滑って摩擦力が生じ、
 さらにタイヤと路面の間に摩擦力が生じることによって車は止まる。

 しかしながら、急ブレーキを掛けた場合や、
 路面が濡れていたり凍結しているような場合は、
 路面とタイヤとの摩擦係数が十分に大きくなく、
 ブレーキによって生み出されるトルクが
 路面とタイヤによって生み出されるそれよりも大きくなることがある。

 この場合、タイヤはロックしてしまい、
 路面上をスリップすることになる。

 一旦タイヤがロックして滑り始めると、
 ステアリング操作が効かなくなり制御不能となるばかりか、
 前走車への追突や横滑り、
 横転などの重大事故の危険に晒されることになる。
 またタイヤが滑っている状態では、
 タイヤの一箇所が集中して摩耗することになり、
 タイヤの寿命が短くなったり異常摩耗による振動が出たりする。

 これを防ぐために、
 ブレーキを一気に踏み込むのではなく徐々に踏み込み、
 滑り始めたら少し緩めて再び踏み込む動作を繰り返す
 運転技術(ポンピングブレーキ)がある。
 この動作をコンピュータ制御により自動化したものがABSである。】


なるほど!!!!!!!!!!!!!

ABSすげーーー!!!!!!




ちなみに。。。。

隊長曰く、、、、
こっちの画像は
リアがロックした場合に流れる方向だそうです!!!
ZOOM
ってゆーか!!!

ABSってどこについてるのーーーー??

隊長『あそこだよあそこ。』


いや、どこだし!!!!?

隊長『フロントのボンネット開けたとこだよ』

へーーーーーー

隊長『あそこさージャングルなんだよ』





は??

隊長『あそこって湿気がめちゃくちゃ溜まるんだよ。
   だから亜熱帯のジャングル的な!!!!』



あ、、、、はぁ、、、、、、


まぁ、湿気が溜まりやすいのは分かりました。。。


隊長『ABS装置は湿気に弱いみたいだからね〜〜
   湿気に注意しなきゃいかんのだよ〜〜〜
   でも取り付けるのはここだからね〜〜〜〜〜』


うわーーーすげー大変じゃん!!!!
ZOOM
ってことで、とりあえずABSを外してみました。。。




うん。キレイですね。

どうやらこのピンの部分に青カビが生えたりするらしいです。


が!!!
生えてません。
ZOOM
んじゃ中か!?!?!?!?


と、外してみましたが、、、、、




ピカピカ!!!!!!
キレイ!!!!!

特にどこかが壊れてるわけでもないし、
青カビも生えてませーーーーーーん。


ちなみにこんな流れで壊れていくみたいです!

   ABSは湿気に弱い
      ↓
でもボンネットの中は湿気だらけ
      ↓
   湿気にやられる
      ↓
 !!!!腐食!!!!!
      ↓
    ABS壊れる

ZOOM
じゃあここは!?!?!?!?


デデン!!!!!!!!!!


はい。キレイ〜〜〜〜〜!!!
むしろなんか宇宙ステーションぽくて

カッコイイ!!!!!!!!!




おい、じゃあなんで壊れたんだよ。。。。。
って思ったそこのあなた!!!


うーーーーん
ABSの機嫌が悪かったんですかね〜〜




まさかの!!!!!!!
再取付したら直っちゃいました!!!!!
ビックリー!!!


ABSの機嫌が直ったんですかね。
ZOOM
ABSも直ったので・・・・・



CUPカー君は


全開でございます!!!!!!!!


キャーーーーーーー!!!!!!



お客様も大喜びでした!!!!!!



このように
機嫌で壊れるって事が本当にあるんですよね。

しかも、年代が古いほど余計に!!!
つまり、空冷ポルシェはってことなんですけど。


まぁ、人間もある程度年をとった人は
機嫌で色々変わったりしますし〜〜〜


ついでに頑固爺って言葉があるわけでして。。。。。

私的に、あれも機嫌なんじゃないかと思ってたり(笑)


ま、人間には青カビは生えないと思いますが!!!!



みなさん964のABSユニット系に
青カビが生えないように注意しましょう!!

たま〜にトランクフロアを換気してあげてくださいね〜〜!!


もしくは!!!
ABS無しのポンピングブレーキを習得して下さい!!(笑)




ってことで、今日はまだまだお仕事するぞ〜〜。
華金だけど、デートのお誘いも無いし
頑張っちゃうぞ〜〜〜〜!!!