964 ターボ3.6 に モーテックをつけちゃお〜から 5年 !! ぱ〜〜〜と2

最終更新日2013/06/07
ZOOM
みなさーーーーーん!!


こんにちわ〜〜〜〜(^^)/~~~



前回のブログをお読み頂けましたでしょうか(+o+)???

20年前のターボ3.6をAVOさんで測定したのが5年前。

その2008年に測った結果をのせたんですね〜。


で!!で!!!で!!!!
今回、5年ぶりに測るぜ〜〜〜!!



ってことで、AVO Motec JAPANさんに来ましたよーーー!

隊長大好きAVO!!
ちなみに隊長曰く、スーパーセットアップマスター!!!!!
いつも馬●な隊長がお世話になっております!!!


そんなAVO Motec JAPANさんのホームページでーす☆
はいどーーーん!! http://www.motec.jp/


隊長はAVOさんに行く日が近づくとソワソワし始めますヽ(^。^)ノ
ZOOM
到着してすぐに測定かと思いきや!!!




どうやら、測定する会場まで20kmくらい離れてるらしいんです。。。



そして、移動するわけですが。。。。

隊長が運転する横でAVO Motec JAPANさんの
高橋さんがパソコンをピコピコしてるんです。

しかも隊長ですからね。。。。
●●km出すんでしょうね。


う〜〜〜〜〜〜ん。
隊長の横でパソコンをセットアップしてる高橋さんはすごいです。


しかも!会場に到着するまで全然前見てないらしいです(;一_一)
コワッッ!!!!!!!!!!
ZOOM
えーーーーー
そんなこんなで体力測定の会場につきましたけれども!!!


床の色可愛いですね。


このローラーに車をのせて、ローラーを回す力を測り馬力を測定します。

ローラーを回しているときは仮想走行状態でエンジンが回ります。

その仮想走行状態でエンジンの点火時期や燃料吐出量などを調整していきます!!


ちなみに、レーシングマシンなどは、耐久性を重視しないでセッティングをして、
馬力を出しますが、このターボはストリート仕様なので、
耐久性を重視したセッティングを行います。

そのセッティングに必要なのが、仮想走行状態を作り出す
この2つのローラーなんですね!!!!

ZOOM
ターボ3.6君。調子はどうですか!?!?!?

「いや〜〜やっぱり、俺のオーナーが大事に育ててくれたおかげで
 すげ〜〜調子良いんだよねーーー。
 俺もうこんな歳だしさー、全然現役じゃないのにさ。
 愛情が伝わってくるっていうの?
 それが一番大事なのねーーーー」

ターボ3.6君はそう思ってるんだね!
なるほど!!!!


確かに、20年も前の車なのにピカピカツヤツヤしてるもんね。
なんていうの、大事に愛情たっぷり注がれて育ちました〜的な
オーラみたいなのも見えるしね!!

ZOOM
さて、ついにローラーにのります!!

5年ぶりにのるローラーはどうでしょうか。


緊張の一瞬ですね。

ZOOM
乗ったーーーーーーーーーーーー!!!


あれ?真ん中にあった棒が下がった!!!!!!!


なんでだろ?

隊長ーーーーーーーーー???
ZOOM
あ、そうそう。

測定前に、まずは安全第一で準備します!!



まずは、前輪の前にストッパーを挟みます。


これは理解できますね。
誰もが考える安全策!!!!
ZOOM
次に後ろから引っ張るのもわかるよね!!

だってさ、ブィーーーーンって仮想走行状態にするわけでしょ。
万が一ストッパー乗り越えちゃったらヤバイじゃん!!!


色んなものにグシャってなるでしょ。大惨事だよ!


だから、それを防止するために後ろから引っ張ってるんだね!
なるほど!!!!!!!!!!!
ZOOM
最後は・・・・・・・・


ん?ん??ん???

前から引っ張るの???

え?なんで?


どーゆーこと??





どうやら、エンジンとかが壊れると後ろにドーーーンって
いっちゃうらしいです。

ビックリですよね!!!

前に行くのは想定できても、後ろに行くのは知らなかった!!!!



でも、これで万が一が起きても大丈夫ですね☆
ZOOM
おおおおお!!!!!!

パソコンもセットできたみたい!!!


上が馬力で右が回転数になってるみたい!!!




さて、どんなグラフになるのか楽しみだなーーー!


5年前と同じ馬力が出ると、ブースト1.1barで489馬力を発生したので、
恐るべし空冷パワーーーーーー!
と拍手喝采してくださいね。
ZOOM
おっとその前に!!!!!


エンジンルームが暑くならないように風を送ります!!!!


実際走ってるようにするために
このオレンジの太いホースで外の空気を流し込むんですねーー!

フムフム。




ってゆーか、外の空気のが、そんなに涼しいの!?!?




※実はこの馬力測定工場のなかは、40度なんて軽く越えちゃうんです!
 え、そんな中でセッティング???
 何?我慢比べ?

 そりゃあ外の空気いれなきゃだめだよね。
ZOOM
んんんんんん??



変な生き物発見!!!!!!!!!





えーこれは生き物ではなく、扇風機です。

前から風を送るのも、後ろに風を送っているのと一緒で
この風があたる場所に、空冷のオイルを冷やす
オイルクーラーがあるんですね!!!

なるほど!!


風が重要なのねー!!!!!!!!!



さて!いよいよ体力測定始めるよ!!!!!!!



でも!!!!!!結果はまだ教えてあーげない!!!!!!

イヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ\(◎o◎)/



みんな結果が待ち遠しくて寝れない夜を過ごしてね!!!(笑)