空気圧遠隔監視システム(TPチェッカー)取り付け!!

最終更新日2013/05/10
ZOOM
みなさんこんばんわーーーーーーー!!
まゆみですよーーーーー!!!


今日は暖かかったですねーーーー!
いや、むしろ暑かったですね!!!!
Tッシャツでもいいくらい!!

ま、私は焼けるのは嫌だから真夏でも長袖ですけどーーー(笑)





ま、そんなことは置いといてーーー

近々、964turbo3.6を
約5年ぶりにシャーシダイナモで測定する!
と先日お話しましたが!!!

その前に空気圧遠隔監視システム(TPチェッカー)を
とりつけよう!!!という事になったのであります!!!
ZOOM
はい!これがTPチェッカーでーーーーす!!



ってゆーーーか、
TPチェッカーって何よ????
ってことで調べました。

以下どーーーーん。


TPMS (Tire Pressure Monitoring System・
タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム)とは、
自動車のタイヤ空気圧を常時監視する装置のこと。
タイヤの内部に送信機を内蔵したセンサーを設置し、
そのデータを無線でコントロールユニットへ送ることで、
走行中でもタイヤ空気圧をモニタリングできる装置です。

TPMSは、空気圧低下を運転席に居ながら監視することが出来るため、
空気圧の低下によるタイヤトラブルを未然に防ぎ、燃費の悪化を予防する、
自動車の安全性の向上と省エネに非常に効果の高いシステムです。

((株)オレンジ・ジャパンさんのHPより引用)


なるほど!!!
超便利じゃん!!!!!
ZOOM
んんんんん?
なんですと???

はい、どーーーーーーん。

アメリカで2000年に起きたタイヤ空気圧の低下により発生した事故により、
自動車の安全規制TREAD法が可決された。そのため、
タイヤ空気圧を監視し低下を警告するシステムの装着が義務付けされた。
アメリカでは、新車販売に対し数年前から段階的に義務化され、
2007年9月より完全義務化となる。

(Wikipediaさんから引用)

バーストの事故がきっかけなんだ!!!
確かに危ないもんね〜〜〜〜〜。

あ、ヨーロッパと韓国は法規化したらしいよ!



おっっ!色々調べてたらTPチェッカーが装着されてた!!

そこにつくんだねーーー!!

なるほど〜〜。
ZOOM
せっかくタイヤを外したので、
このタイミングで付け替えちゃいまーーーす!!


イエーーーーイ\(^o^)/


なんか、よく分かんないけど、
新しいタイヤってテンションあがるね。

あは(*^_^*)


ZOOM
さ!装着してくださーーい!!

って思ったら、なんかタイヤがめっちゃ回ってる!!!!

ハムスターが中で走ってるんじゃないの?
って言いたくなるくらい回ってる。。。。。


何で?????







どうやらタイヤって、最初はバランスが悪いらしいんです。
で、そのバランスが悪いと、
こうやって回した時にガタガタなるらしく。。。。

それをみながら重石的なものをつけてバランスを取っていく
っていう作業をしているのがこの写真なんだってーーー!!


わたし、24年間生きてて、タイヤにバランスとかが
あるなんて初めて知りました!!
へーーーーーーーー!!!
ZOOM
さ、今度こそタイヤをつけるよーーーー!!!


ん??
なにこれ?


ろくろ??
陶芸???
お茶碗作りましょうか???



おい。ろくろじゃねーーよ。



あれ?隊長みたいな声がしたよ・・・・。
居ないはずなのに。コワッッ。


とりあえず、ろくろじゃないらしーです。





これで、グニッってやってタイヤをはめるみたいなんですが。。。。


私、挑戦させて頂きました!!!!!!!


はい、無理です!ごめんなさい!!!


タイヤってめっちゃ固いんですね。
しかも、重いし。。。。。

全然動かなかったってゆーーーー。



やっぱりプロに任せるのがいちばんですね。はい。


見学に徹します。
ZOOM
エイエイとプロの方がやって、

車輌にはめていただきましたーーーー!!


いえーーーーい!!!!






・・・・・・・・・・・・・(・_・;)
外からじゃTPチェッカーついてるの分かんないね。。。。。
ZOOM
ってことで中からどーーぞ。


うおぉぉぉぉぉぉぉ!

なんかカッコイイーーーー!!

文字が浮かび上がってるーーー!!!!
ウッヒョーー!!!!!


蛍光色というか、暗闇で光るものに対して
異常にテンションが高くなる私。。。。。

そろそろ落ち着きたいです。はい。



あ!!この浮かび上がってる文字が左右前後の空気圧なのか!!


スッゲーーーーーーーーー!
ZOOM
ずっと暗闇で見てるわけにもいかないので明かりを
つけてもらったら。。。。。。



あれ??
これ充電中のスマートフォンですか?(笑)
まるでA●のG’●Phoneみたい。。。。


ってゆーか、こんな状態じゃ運転中に見れないよね。。。。。
見れたとしても危ないし!!!!!!!!


隊長、どうするつもりなんだろ。。。。。。


続報をご期待ください!!!!!!!!





ああああああああああ!!
もうこんな時間〜〜〜〜〜〜〜

今日はおデートなのに〜〜〜\(◎o◎)/!


帰ってから色々準備したかったのに〜〜〜

ギャーーーーーーーーーーー(TOT)



というわけで、みんなバイバイ!
ダッシュで帰るーーーーー\(◎o◎)/!