第297回!!プレステージ チキチキマシン 猛レース大会!!その2

最終更新日2012/01/12
ZOOM
パンパカパーーーーーーーン☆゚+:。


ブログを御覧の皆様、


!!!!明けましておめでとうございます!!!!



2012年、社員一同
張り切っていきますので
皆様どうぞ宜しくお願いいたします!!!!




と、いうわけで、新年明けてもう12日ですか。。。。

あーーーー早い。

もう10日以上も経ってるなんてね!!!
ビックリ!!!!!


そうそう、こないだは成人の日でしたね!

いやー、め・で・た・い!!!

街で振袖を着た女の子やビシッと決めた男の子達が
はしゃいでいるのを見て、


あーーーー、私も3年前はあんな感じではしゃいでいたのか・・・

なんて思っておりました。(笑)


あ、ちなみに私の振袖は白でした!!!!








もう一回成人式やりたい!!!!!




ま、そんな私の願望は置いといてですね、
チキチキマシン猛レースのお話しますよーーー☆




あ、写真は初日の出を見るために、サンシャイン60に行ったときのです☆

張り切って行ったのに、結局曇ってて初日の出は見れませんでした(>_<)
気付いたら明るくなってた・・・・・ガーーーン
ZOOM
さてさて、講習会も終わりいよいよサーキットを走ります!!!


婦人部の楽しみの一つ、完熟走行ですよーーーーー☆


なんてったって、完熟走行では
助手席に先生じゃない人とでも同乗OK
ノーヘルOK
子供OK
後部座席OK
窓開けててOK

などなど
普通に走る時は禁止されている事がOKになるんですねー!
完熟走行はコースやラインを覚えたり確認するために
行っているからですかね☆


そういうことなので!!!!!
婦人部はエルグラに乗り込みまくります!!!!

K様のRSには、息子さんがお友達と乗っていますね☆


車好きの友達同士で、サーキット走れるって楽しそうだなー!!

ZOOM
あーーーーーーーーー!!!!!


完熟走行を良いことに、
屋根明けてノーヘルで走ってる!!!!!



オープンカーってやっぱいいな。。。。

ってか、スッゴイ寒そう・・・・・(・_・;)



オシャレと一緒で我慢が必要なんですかね???
ZOOM
そんな完熟走行も終わり、
第297回チキチキマシン猛レースが始まりました!!!

さ〜〜〜て、今回はどうなるのでしょうかーーーー?


スピードとか周回数で競うのはつまんないから〜〜〜〜



あ、決めた!

私に一番優しくしてくれた人が勝ち!!!



えっっ?そんなのズルイって???
いーーーじゃーーーーん!普段優しくされないから
優しさに飢えてるのーーーーー(TДT;)
( ↑ 23歳の女の子が言うことじゃない・・・・)




いやーそれにしても、この紺ベースに金のアクセント!!
初めて見た組み合わせの色だったけど、
すごいオシャレですよねー♪

しかも、ホイールの色も合わせてあるってのが
や・ば・い!!!!!キャー


色ついてるホイールって好きだなーー
ZOOM
んんんんん??



あんなところに、只ならぬ雰囲気を作り出している2人が・・・


こっそり近づいてみると〜〜〜〜〜



え????
何?そっから隊長の子供の頃が見れるの?
そして先生はなんでそれを知ってるの???


えええええええ!?!?!?!?

分かんない!!!!!!!!!!!!

二人には、そこから何が見えてんの???






だって、、、、、
そこから見えるのってコースですよね。。。。



お二人さん、新しいレーシングスーツを着てるからって
浮かれてないで下さいよ。。。。。。。。


先生と隊長っていう立場なんですから!!!!









そうなんです!!
この日、このレーシングスーツが初めてサーキット場で着られたんです!


記念日だね♪♪
ZOOM
みなさん思い思いに走って下さいねーーー☆


今回も前回同様デジスパイスさんに来てもらったことは去年のブログに
書きましたよね????


今、思い出したんですけど、
私、296回のチキチキマシンのブログで
デジスパイスさん紹介してなかったよね??テヘッ

296回のブログには幻となってしまった、
その3があって、そこに書いてたんだもの(>_<)

え?なんで幻か?って・・・・・
それはね・・・・・・
婦人部のみんなのセクシーな姿が多すぎて、
ダメになってしまったんです。。。





というわけで、デジスパイスさんのHPより引用させてもらうと・・・・

「超小型GPSロガーと解析ソフトとを組み合わせた
 スポーツドライビング解析システム」

闇雲に走るだけではなかなか縮まらないタイム。
でもご自身の走行データをデジスパイスⅡで取得して、
解析を行えば、走りの課題を簡単に見つけ出すことができ、
その課題を克服することで簡単にタイムアップが可能となります。

既存のグラフや数値表現によるエンジニア向けのロガーシステムとは違い、
アニメーション表現を駆使することで
ドライバー・ライダー自身が解析できることを意識した,
これまでにない画期的なドライビング解析システムです。

ドライバー・ライダーがエンジニアやインストラクターと
ドライビングやセッティングについて
コミュケーションをとるためのツールとしても非常に適しています。


使用用途
■スポーツ走行解析
使用場所 : サーキット,ミニサーキット,スラローム競技,ラリー,ヒルクライムなど
使用車両 : クルマ、バイク、レーシングカート、自転車、ジェットスキーなど
※有名ドライバー,ライダーの走行データをダウンロードして
 自分の走りと比較することも可能
■ドライビングレッスン
走行ライン、ステアリングの切り方、ブレーキングポイ ント、ブレーキのかけ方、
などの確認
インストラクターとの比較も簡単です。
■車両性能比較
セッティング前後の性能比較
加速性能、最高速測定、ブレーキ性能、コーナリング性能など
※GPSで計測しているため、最高速は、タイヤ径、ギア比の影響を受けません。


ということみたいです!!!
こちらがURLです!!詳しくはこちらを☆
http://dig-spice.com/jp/



ちなみに、使ってみた隊長の意見は・・・・
●どこからアクセルONしたかも分かっちゃう!
●ちょっとステアリングきったのかも分かっちゃう!
●アクセル煽ったのもバレちゃう!
●どこからブレーキONしたかも分かっちゃう!

・・・・・・とにかく!自分の走りが完全に分かってしまう!!!
悪いところが治せるかどうかは、又別の話だけどなーーー

おまけに、インストラクターの先生の走りのデータを
自分の走りのデータを重ねて見たり、
同時にスタートさせたりもできるんだぞーー

俺、やんなきゃ良かった。。。。。。



と、隊長みたいにショックを受ける場合もありますので、
お気をつけて・・・・・・・


というより、覚悟をして見てくださいね!!

でもーーーーー、先生のデータと比べて
負ける事が進歩への一歩かもしれないですね♪

ZOOM
え〜〜〜〜

マニアックな方のために、
デジスパイスさんが用意してくれたプリントをのせます!



この1枚目のプリントのように、自分がコース内でとったラインや
ブレーキングポイント、アクセルONポイントなどが、
後でこんなに詳しく図解で分かってしまうという

ある意味恐怖のアイテムですね・・・・


ドライビングテクニックを磨くには絶好のアイテムですけどね☆

しかも!!!!自分の危険なドライビングの部分も
後で見れちゃうっていうね!!!!!

ある意味、安全運転講習会向けでもある!!気がする!!!!
ZOOM
さてさて、この2枚目ですが、
ちょいと、マニアックなグラフですが、
グラフの上の方が速度が高くて
グラフの下の方が速度が低くくなってるんですが。。。。。

ここで注目すべき点が、
①の人の方が2ヘアでブレーキングが遅いですね。
ところが、2ヘアのCP地点では②の人よりも
速度が落ちております。

ということは、①の人より、②の人の方が
コーナーリングスピードが速いわけですから、
立ち上がった直線では、②の人の方が当然速そうですよね。

ところが、グラフの最後の方を見ると・・・
①の方が速いんですよ!!!

つまり、このコーナーでは、CP地点でいかに速度を落とし、
どのタイミングでアクセルを開けて、素早く立ち上がるかが
重要になってくるということです!!



このように、後でそのコーナーに対して、
の攻略法が分かるんですね!!!


コーナーによって色んな攻略法があると思うので、
色々知っていったら楽しくなりそうですね☆



デジスパイスに興味が沸いた方は、
チキチキマシン猛レースに参加してみてくださいねーー!





おおおおっっと!もうこんな時間。。。。

私、大掃除がまだ終わってないので帰りますーー!!


んじゃ、みんな、またねーーーーー☆


あ、チキチキマシン猛レース大会の勝者は
まだ発表しませ〜〜〜〜ん!