964 オイル漏れ 修理 !その勢いで エンジンオーバーホール !!その2

最終更新日2008/12/27
ZOOM
本日は、以前にばらばらにしたエンジンのパーツさんたちを綺麗に磨いていきます。
基本的にはオーバーホール→掃除→綺麗→汚れがなくなりエンジンがスムーズに→燃費向上→パワーも向上!!
というわけです。
長年にわたって蓄積した汚れが人間でいう「あか」と一緒ですかね〜☆
あかすりした後って何かスッキリというか体が良く動く感じがしませんか?
車も同様、スッキリしていただくのがオーバーホールというわけです。
この964さんにもスッキリしていただきましょう!!
まずは外したバルブ、スプリング等です。
ZOOM
左のバルブが清掃前のバルブです。汚れが焼きついていますね〜。
そして、があかすり?終了後のバルブです。
見違えるように綺麗になりました。汚れが付いていない分、抵抗がなくなりスムーズにバルブがこれで動くようになります。
ZOOM
次にピストンです。
磨いたピストンはどれでしょう?
一目瞭然ですよね★見た目新品のようですね。
しかし、他のピストンはかなりきてますね〜。
今までの汚れ(カーボン)などがこんなにこびりついています。
ZOOM
次にシリンダーヘッド部分です。
丁寧に清掃し、磨き上げれば右のようにピッカピカになります。
よく白煙を出しながら走っている空冷ポルシェを見る方も多いでしょう。
実は、白煙の原因は、バルブガイドの磨耗によるガタツキが原因だったりするんです。
ガタツキの部分からオイルがシリンダー内に侵入してそのオイルが燃えて白煙が出るというわけです。白煙が出始めたら要!チェックです!!
ZOOM
今回は、EX側のバルブガイドを打ち換えました。
バルブガイドを換えると圧縮の漏れ防止等にも効果的です!!!
ZOOM
次にクランクケースごと丸洗いです!!
ご覧の通り、汚れが・・・・・ひどいですね〜。
この964さんは、相当きつかったでしょうね☆
ZOOM
ピッカピカッ!!!
ここまで綺麗になれば相当動きが軽くなるでしょうね!!
ここまで綺麗になると、組み上げるのが楽しみですね〜!!!
ZOOM
シリンダーヘッドも綺麗になりました。
さ〜て!この先は、エジンンの組み立てです。
早く組み上げて、元気に走り回ってほしいですね!!
後もう少し、年末真っ只中!!ですが、がんばりま〜すっ!