雨の日 の RR 及び 4WD !!

最終更新日2008/12/12
ZOOM
12月某日、朝早くからお出かけです。
どこへ?
実は隊長の運転技術を磨きつつ、車のセッティングに向かうというわけでございます。
今回はRR代表として当社のデモカー 964カレラ2(フルバランス取りエンジン+スペシャルハイカム装着、制御はMoTeC!!)でございます。最近まともにセッティングをしていないのでデータ取りをしたいと思います。
もう1台は、なぜかGT-Rです。こちらの車輌の説明はいうまでもありません。張ってあるステッカーなどでご想像してください。
それでは早速向かうとしますかね〜★
一体何処へ行くのでしょうか?場所も聞いてないんですけど・・・・。
ZOOM
着いた場所は、筑波サーキット コース1000でございます。
コース2000より小さいですがこれまた結構楽しいですよ。
しかし、12月の筑波はしばれるね〜。コース脇で鍋でもつつきたい気分です。
こういうときこそ我らが隊長は準備万端です。
ここで!隊長が自ら持ってきた私物をご紹介いたします。
ZOOM
まずはセラミックヒーター!こんなに小さい体なのにほんとに温かいですね。
しかも!1つじゃなく3つ持ってきていました!!
サーキットは電気代タダですからね★
ZOOM
じゃ〜ん!次にいつでも何処でも熱々のお茶やコーヒーが飲めるというとても贅沢なシステムがこれです。さすが準備がよろしい事で・・・・。
ちゃんと一緒に居る方々の事を考えているんですね〜。どう見ても1人では飲みきれないでしょうからね、この本数は・・・・・・・・・・・・・・・・
あれ?何か良い匂いが・・・・・。↓
ZOOM
おぉっと!!!!なんとご飯までもがぁぁぁ!!!!!
全部隊長が食べるつもりなんでしょうか?
ちょっとお先に頂いちゃおっと。
しかし、この食べ物は一体誰が作っているのでしょうか?なぞです。どう見ても隊長が作ったとは思えませんけど・・・・。
まさか!あの噂のオネ〜様?
気になるわ〜
ZOOM
さ〜いよいよコースインです!
先頭を走る方は、隊長の先生でもあるレーシングドライバーのT様です。
しかし今回は、ないやらポルシェ一色ですね☆
まさか、この中で隊長はGT―Rで走行するわけではないでしょうね。
それはないと思いますけど・・・・。
ZOOM
まじぃ!!!!
自分の目を疑いました。そこには笑顔で運転する隊長の姿が・・・・・。
この人はポルシェの中で何をしたいんですかね〜。
さっぱり意味が分かりません。
ちなみにこの後10周ほど走って帰ってきました。
GT-Rのアテーサーは何か996ターボと似ているような〜、似ていないような〜
リヤがすべるとフロントがグググッと引っ張ってくれる便利なシステムです。(簡単な説明ですけど、本当はもっと奥が深いシステムです)
フルタイム4WDとは違い必要がないときは2WDに変わる非常に頭がいいシステムなんですね〜、アテーサは☆このシステムが色々な駆動系の進化に伴っていくのは間違いないでしょうね。今後アテーサを越えるようなシステムが出てくるのが楽しみですね!


ZOOM
おっと、隊長が帰ってきました。何やら先生とミーティングしています。「1コーナーのブレーキで左リヤがナンチャラカンチャラ・・・」などと先生としゃべっています。
さてここで!隊長に今日の目的を聞いてみましょう!隊長!ポルシェの中でなんでGT-Rで走っているのですか?と聞くと・・・・
「だって964も持ってきているからいいじゃん!!、雨の中でのRRと4WDのテストをしたかったのだ〜!ま〜しかし雨の中では車の特性か違った形で出てくるから面白いね★勉強になりましたよ〜今日は!!」
勉強熱心なのは分かりましたけど・・・・。
この調子では、964もGT-Rも色々やることが沢山あると思います。
また、明日から忙しくなるな〜。
隊長号のTurbo3.6のサスペンションも製作しなければいけないし・・・・
まぁ〜どうにかなるでしょう。がんばりま〜す!








ZOOM
パラパラパラ・・・・・・・。
ゲェっ!雨が降ってきました。皆さん、残念ながら走るのをおやめになりました・・・。
しかし!ここでやはり隊長は、始めましたぁ!!雨の中でのSタイヤ(6年前の山がないタイヤ)を履いて全開からのフルブレーキ踏んでみるかぁっ!!!
ポルシェより止まるか、やってみよ〜★
ZOOM
おっと!隊長がすごい勢いで踏んでいます!!(全開)
ちなみにこの車は、ブースト1,8barで約600psを発生いたします。
今日は500ps位に抑えて・・・・・。
それでも直線ではSタイヤがあったまる前では横滑りを派手にしまくっています。
っていうか雨だからあったまる訳ないですよね。しかもこの気温・・・・。
私から見るとわざと滑って走っているようにしか見えないですけど・・・・。
ZOOM
キィィィ〜イ!!もの凄い音とともに車が前のめりになっています。
さすがブレーキはレーシングブレンボが装着しているだけあってよく効きます。
しかし現在のコンディションは雨の中のこの寒さ・・・・。しかもタイヤは6年前のSアイヤ・・・・。いくらブレーキが良くても大変な事になっていますけど・・・・(笑)
ちなみにこの後、ブレーキングしなが横に10度くらい傾きました。隊長はアテーサ4WDはブレーキング時には聞かない事を学習したのでありました。
ちなみに964の方が安定して止まれる事を発見しました。やっぱりポルシェは凄いですね★996,997は車輌が10度に傾いてしまったときは、車が自動的に修正してくれるシステム(PSM)が付いているようです。
隊長いわく、「そんなのいらね〜装置」と豪語しておりました。
雨が降りしきる中、人一倍元気な隊長でした。
近々また隊長の奮闘日記をご披露しま〜す!乞うご期待!!