フードダンパー

最終更新日2009/12/13
ZOOM
皆様、いつもブログを見ていただきまして有難う御座います。

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

本日は空冷モデルでは、交換必須の
フードダンパーのお話で〜〜〜す♪(o ̄∇ ̄)/

エンジンフードやボンネットフードを開けたとき、
今までは止まっていたボンネット・・・

下がってきませんか??

これは、空冷モデルでは消耗品となるダンパーが
ダメになって起こる現象ですダメ(×_×)ダメ

エンジン側は通常オーナー様で整備する機会は少ないと思いますが、
ボンネット側はお買い物の荷物等を載せるときに下がってきて、
思わずフードロック部分に頭をぶつけて、
痛い思いをされて方も少なくないと思います(ノ◇≦。)イタッ

そこで、比較的に安く直す事が可能なのです!!
ZOOM
エンジンフード・ボンネットフードを開けた両端に
ショックアブソーバーみたいなものが付いています(・ω・)/

これが、どうしても熱や寒さによって
経たりが出てきてしまいますヾ( ´ー`)


交換すると・・・・・・・

ボンネットが下がってきません☆゚+;。
当たり前ですが・・・
ZOOM
この様な部品が、エンジンフード側に2個、
ボンネットフード側にも2個付いていますよ(=´▽`=)ノ

4個で部品代金2万円以下!!!

これさえ変えれば、買い物の荷物も簡単に積載可能です!

俺の車は下がってくるよ〜〜。

と言う方には是非交換をお勧めします(*^-^)
ちなみに、RSにはフロント側のダンパーが有りませんので、
あしからず・・・・

RSは専用のフード固定用のバーが付いていますよ。
軽量化によるものですが、これを取り付けることも可能です(*^▽^*)

この部品は1万円ほどです。
これはへたる事が無いので、安心ですが・・・
ちょっと普段使用には面倒な作業ですね(´∀`)