お問合せ
今だから 空冷エンジン でしょう!!!★PART〜8★

最終更新日2009/10/25
ZOOM
最近メッキリ寒くなってまいりました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか(´・ω・`)?

空冷ポルシェにとってこれからが走りのメインシーズンになります☆゚+:。

風邪が流行っているようですが、
風邪なんかひいている場合ではございませんヾ(´ω`=´ω`)ノ

張り切ってまいりましょ〜!!!

ZOOM
と、言いながら話がいきなり変わってしまうのですが、
私・空冷ポルシェの中でもとりわけ911モデル(ビックバンパー)が
非常に好みなのです(*´∇`*)大好きなのですヾ(@~▽~@)ノキャー!

まずは何と言うのでしょうか・・・・・、
あのスタイルですかね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ビックバンパーと言う通称名があるように、
ボディの両先端にあるイカツイバンパー、
触ってみると分かりますが、ウレタンでもなくFRPでもナイ・・・・・・、
金属で出来てるんです。しかもその金属もスチールではなく
アルミ系のジェラルミン・・・・、何でジェラルミン???
といつも思ってします。

その昔の日本の航空機で超々ジェラルミンを使っていると言うのは
聞いたことがあり、超と言う言葉が増えるときっと凄いんだろうと
認識はありました。

まぁ・・・、アルミニウム合金の中では最も強度があるので、
丈夫なのは分かりますが鉄やウレタンと比べると、
お値段が高いじゃない!(ノ*゚▽゚)ノ!

今の車じゃ考えられないコスト感覚・・・・、
やりたい事の為には手段を選ばないと言うような・・・・・、
純正バンパーでジェラルミンを使用している車は、私の思いつく限り
このビックバンバータイプと、ロシアのラダ・ニーバぐらしか・・・・・
見当たりません。
ZOOM
そして、基本的に丈夫なエンジンと必要最小限の装備
(中には必要な装備も無いと言う人もいらっしゃいますが・・・・)。
無いものは壊れませんから・・・。
ノンパワーのステアリングも
据え切りしなければいいんです!w( ̄▽ ̄;)wオォッ!
リアエンジンですから・・・・。
一度走り出せば重さなんて気になりません。
ABSもございませんが、リアエンジンですから・・・・。
フルブレーキング時の安定感が違います。
ハンドルから両手を離しても
真っ直ぐ止まります。水回りもございません。
空冷エンジンですから・・・・。
ラジエターが無いですし、ウォータージャケットもございません。
よって水漏れなどもおこりません∑( ̄Д ̄;)ナヌゥッッ!!
ZOOM
あと、何と言ってもそのダイレクトかつソリッドな乗り心地と
エンジンの回転フィーリング。緻密に計算された機械は
絶対的なパワーだけでは語れないものがあり、
スロットルを煽るたびに感動を与えてくれますヾ(≧▽≦)ゝ

そして先に述べましたようにエンジンにウォータージャケットが無いので
爆発音がダイレクトに伝わります。これも現代の車には無いものです(ノω・)
ZOOM
このボディ剛性・シンプルさ・そしてエンジンフィーリングこれらが
このビックバンパーモデルの特徴であり最大の魅力なのです♪♪

そんな911(ビックバンパー)が私は大好きなのですo(*^▽^*)oエヘッ♪
ちなみに意外と燃費もいいんですよヾ( ´―`)

皆様のお話を平均すると街乗りでリッター8kmを
下回ることは滅多にないですし、
流れの良い高速道路などでは10kmを上回ります。

空冷ポルシェを少しでもご興味ある方、または大好きな方・・・・、
是非一度ビックバンパーモデルも見て頂ければと思います(o^∇^o)ノ
今回は、私の独り言みたいになってしまいました・・・・・・。
これに懲りずにまたお付き合い頂ければと思います。