お問合せ
【今だから空冷エンジンでしょう!!!!!!Part106】

最終更新日2020/04/13
ZOOM
いつもプレステージのポルシェ大好きブログを

ご覧いただきまして誠にありがとうございます。

最近、春らしく暖かい日が続いておりましたのに

本日は、強い雨と冬に逆戻りかと思うこの寒さ。

体調管理も大変ですが如何お過ごしでしょうか。

そんな中、このエンジンは996ターボになります。
ZOOM
この車が、工場に入庫した理由はエンジンの吹け上りが悪く

パワー感が無いとの事でした。

まずは、コンプレッションは正常かどうかを調べてみましたが

特に問題はなさそうです。

しかし、写真をよく見てみますとプラグが全て真っ黒です。

これは、嫌な予感がします。
ZOOM
排気系も色々見てみます。

これは、触媒とマフラーになります。

996ターボは、ツインターボになりますので左右バンクに

タービンがついております。

そのすぐ後に、触媒がありマフラーへと

繋がっており、決して広くはない空間に上手く収めております。
ZOOM
この写真は、触媒になります。

方バンクに一つ付いております。

外見は特に問題は無いようです。

チェックランプも点灯しておらず、センサーも見た目は

そんなに悪い状態ではありません。

只、物事は外見だけでは判断出来ません。
ZOOM
では、触媒の中を覗いてみます。

予想していたよりも真っ黒になっております。

プラグも真っ黒、触媒も真っ黒これでは
正しいエンジンパワーは

発揮出来ないことでしょう。
ZOOM
反対側の触媒も念の為、覗いてみますが

やはり同じように真っ黒でした。

この車両は、走行距離はそこまで多くは無いのですが

街乗りがメインとの事。

日本の道はストップ&ゴーを繰り返し、渋滞も多く

車にとっては非常に過酷な環境です。
ZOOM
タービン側も覗いてみます。

案の定、真っ黒です。

排気ガスが通る部分になりますので、黒く汚れるのは当然だとは思います。

テスターに繋げて調べましても特にエラーは拾いませんでした。

しかし」、プラグは交換した記憶が無いとの事でしたので

こちらは交換しました。

プラグを交換したところ、吹け上りはよくなりましたので、今回はこれで様子を見ましょうとなりました。

後は、時間が有る時に適度にエンジンを回して頂ければと思います。

それでは、また。