お問合せ
【今だから空冷エンジンでしょう!!!!!!Part79】

最終更新日2018/12/11
ZOOM
いつもプレステージのポルシェ大好きブログを

ご覧頂きまして誠にありがとうございます。

最近、冬らしくかなり寒くなってまいりましたが、

如何お過ごしでしょうか。

暑かろうが寒かろうが、車はいつも安定した性能を発揮

しなければなりません。

そんな中、今回の写真はイグニッションコイルと

プラグコードです。
ZOOM
写真の個体が、イグニッションコイルになります。

最近の車の物になりますので、ダイレクトイグニッションに

なっており各気筒ごとにイグニッションコイルが

付いております。

その為、一つ一つはコンパクトにまとまっております。
ZOOM
プラグコードを繋ぐと、こんな感じになります。

イグニッションコイルが点火プラグの直ぐ上に有りますので

プラグコードは短い、もしくは無い場合もあります。

電気の流れる部分は短くなった方が信頼性も上がりますので

現在の車はダイレクトイグニッションタイプが主流です。


ZOOM
しかし、そんな新しい車でもトラブルは起こります。

車を走らせていると、何かタペット音の様なカチカチと

エンジンルームから聞こえておりました。

エンジンオイル等を交換しても何も変化はおこらず、

原因が分かりませんでした。

それが、ある日エンジンルームを開けてエンジンを掛けて

おりましたら、青白い火花の様な物がチカチカしているのが

発見されました。

プラグコードの部分がリークしておりました。
ZOOM
コードの差し込み口を見ますと、腐食が進んでおりました。

コードも半分抜け掛かっておりました。

腐食が進んで抜け掛かったのか、抜け掛かっていて腐食が

進んだのかは定かではありませんが、この状態は正常では

有りません。

ここまでの状態になりますと、パーツを交換するしか

ありません。

その後、パーツを交換して車を走らせますと

タペット音の様な音もしなくなりました。

最新の車でも、故障というのは起こりえます。

何かいつもと違うなと思ったり、気が付いたりしましたら

早めの点検をお勧め致します。

それでは、また。