空冷 ターボ リフレッシュ その18

最終更新日2015/06/07
ZOOM
は=======い

皆さんこんにちは\(^o^)/

お久しぶりの私です

最近ブログさぼっていました\(◎o◎)/!

撮影忙しくて・・・・・・・・・・・・・・

今日はドライブ日和(*^_^*)

みなさん空冷と遊んでいますか!!

そんなこんなで、エンジン編

そろそろ最終に近づいてまいりましたぁ

ピストんとしリンダ~がクランクケースに組み込まれ

ものすごいオーラが漂ってきます。。

推定馬力は如何なものでしょうか(*^_^*)

プラス30PSかそれとも・・・・・・・・

しかーし、エンジンを組みなおしますと

慣らし・・・・というものをしなければならないようです

慣らし・・・・聞きなれませんね・・・・

後でウィキってみましょう
ZOOM
ここで、隊長・・・・

また財布の出費が

重なりました・・・

チェーンテンショナーの動きが悪くなっているとの事

(--〆)ちぇっ

と隊長は一言・・・・・・

しかも左右交換のよう・・・

(--〆)チェっ

仕方あるまい・・・・・・可愛いターボの為

奮発しました

ZOOM
此方がチェーンアジャスターです。。

私には、どちらが新しく・・・・・



どちらが古いのか・・・・・・・

うーん

どうやら、右が古くて・・・

左が新品のようです

この様に、アジャスターは古くなってきても

劣化が目視では分かりにくいので・・・

作動確認をしましょう。。(--〆)

ちなみに、カムチェーンのはりは

早めに(--〆)チェックですよ~~~~

チェーンも20年越えですからね・・・・

恐るべし空冷です\(◎o◎)/!

ZOOM
おおっとまた問題です

みて下さい。。

真っ直ぐ刺さっているはずの

ピンが・・・・・・・・どう見ても曲がっています

うーん\(◎o◎)/!

これはどうしてこのように曲がったかは

分かりませんが

早速交換です・・・・・・・

早期発見できこれは本当によかったです

隊長曰く「危険が危ない」

シリーズです

ZOOM
うーん・・・・・

曲がっていますね・・・・・・・

どうしてこうなったのでショウ

摩訶不思議です

きっとピンにすごい力が

掛かったのでしょう
ZOOM
殆ど折れていますね。。

当然ですが、右が新品です

左は(^^)/~~~

今までありがとう・・・・・・です

大事に至らず良かったです

ZOOM
新品が組み込まれました

よしよし(・_・;)

みたいな感じですね

これで一安心!!!!!!
ZOOM
さて組まれたエンジンを見てみましょう

「綺麗」

「カッコイイ」

この様な言葉が頭をよぎります

「どんなエンジン音に変わるのかな」

どきどき(^◇^)
ZOOM
うーん(^◇^)

女の私でも

何かドキドキします

20年前のエンジンがバラんバラんになり

現代の技術が融合され

また元の車体にドッキングするのですよ

うーん

真由美もロマンを感じます

ZOOM
ヘッドカバーの無い状態です

しかしまぁ・・・・こんなに綺麗にしてもらって

エンジン屋さんに感謝です(^◇^)

これでまた何年後にオーバーホールするんだろう

と考えると、気が遠くなりますが

空冷のボディやエンジンは

まだまだ走り続けます。。

当時空冷を造った人たちは

もう、おじいちゃんでしょうが

造った人たちに感謝の気持ちを込めて

隊長率いるプレステージは

今日も、空冷をきれいに作り続けていますよ~~~~~~~

100年先まで!!!!!!

走っちゃおうヽ(^。^)ノ

頑張れ空冷(*^_^*)

ZOOM
さて、こちらはあまり見たことが無いショットなので

載せてみました

とにかくっ綺麗!!!!

その一言です(^^)/~~~

今回これでエンジン編は終わりに近づきです

今回のエンジンオーバーホール一式のスペックは

エンジンオーバーホール一式

バルブガイド入れ替え(必要部分のみ)

バルブシートうち替え

インテークポート鏡面加工

排気ポート加工

カムシャフトWPC加工

ピストン上部WPC加工

ロッカーアームWPC加工

クランクシャフトWPC加工

ピストンリングWPC加工

チェーンアジャスター交換

以上になります。。

メタル類やピストンリングなどは

そのまま既存のものを使った部分もあります

本当に恐るべし空冷と

私も思ってしまうほど

使える部品がありました。。

本当に当時から耐久性の高い部品が使われていたのが分かります

。。これより慣らしに入ります

どうやら、慣らしというのは

エンジン回転数を低くして、各部がなじむまで

当たりを付ける・・・・

という難しい事のようです

簡単に言えばいきなり全開にしてはエンジンには良くない

要です

そんなこんなで・・・・・エンジン屋さんからエンジンが送られてきて

エンジンが載るようです

それではみなさんまたの機会に(^^)/~~~

慣らしが終わり次第

パワーチェックもしちゃいますよ~~~~~