空冷 ターボ リフレッシュ その13

最終更新日2015/01/10
ZOOM
明けましておめでとうございます!!!!!!!!!!!

本年もどうぞよろしくお願い致します!!!!

私のお正月は・・・・撮影・・・・撮影・・・・・・家族ごはん・・・・・・・

男子が…………みたいなお正月でした

デモ負けません!!!!今年も頑張るぞ。。

さて昨年から長編ですが。。

ついにエンジン内部に!!!!!キラーン!!!!

カムシャフトが外されると・・

この様にカムチェーンというものが

ぶらーんとしていますね

あまり見ない光景ですので

見ておきましょう。。

しかしこのチェーンも22年前のチェーンですよね・・・

うーんなんかすごい
ZOOM
こいつがヘッドとかいうやつです

ヘッドと言ってもリーダーではありません。。

へ・・知っているって・・・・・・・

とにかく、バルブが付いていて

ピストンの蓋みたいな位置についています・・

このバルブたちが

混合気を入れるときに、開いたり 閉じたり

排気を出すときに   開いたり 閉じたり

してエンジンが動いている訳です

うーん

バルブえらい!!!!!だね。。

上側が 吸気バルブです

下側が 排気バルブです。。

吸気バルブの方がすすけている感じ

排気バルブの方が白く焼けていますね

んんん・・・・・・

一番左の方の排気バルブになにか問題がありそうです。。

これは、ヘッドを開けてみないと分からない事ですね





ZOOM
反対側のヘッド君達です。。

此方は問題なさそうですね

隊長流にいわせてもらうとですがオーバーホールをしても

殆ど消耗品のみしか交換しない場合もあるそうです

それでも、このように目で見ると安心材料が増え!!!

さらに、次に消耗していく部分の予測もしていける!

ということだそうです

エンジン一つ一つは個々で状態が違います

古いアナログエンジンなので

あけて体調チェックは必要な時期に入ってきたようです。

私も20代後半にさしかかってきたので  【ガクン!!】

そろそろ点検にお医者様に行かねばなりません

(笑)(笑)

注射怖いよ~~~~~~

ZOOM
ちょっと並べてみました

あまり見れないので・・・・

何時も暑い中で動いているバルブ君たちの

記念撮影です

今度会えるのは何年後かね~~~なんて考えちゃいました。。

右上の排気バルブにはバルブガイドに【がた】がある様です

バルブシートにも劣化があるようです

交換になりますね。。

此方のメニューはバルブガイドがたがあるところ

交換

バルブシートすべて交換になりました

内側の錆びているボルトが、エキマニにつながっているボルトです

高温にさらされているので

錆びさびです

錆が進むと折れちゃいそうですね!!!
ZOOM
おお。。

私の好きなピストンです

パワーはここから生まれる~~~~~

シリンダーが外れました

ピストンリングだ!!!!!

これPETで見たもん

おお・・・・リング何んで3本あるんだろ

後で調べ ヨット

こいつが爆発の力で下に押し下げられるんだね

お~~~~~~~~~~~~~~~

はじめてみた。。

なにかかんど~~~


ZOOM
何か感動したので

此方の写真もご覧くださいませ~~~~

上の方が焼けているね。。

裏側はどうなっているんだろう。。

キラーン!!
ZOOM
裏側だ

これがコンロッドにつながっているんだね

コンロッドにつながるピンが外され

ピストンが抜けるんだね

おおお

エンジンの仕組みだ!!!!

とりあえず名前覚えるのが精いっぱい・・

こうやって写真見るとなんとなくわかる気がしますね

ZOOM
これはクランクプーリというやつ

役目はよく分かりませんhが

くるくる回る重石みたいなもの

です~~~~~

個々に問題発生・・・・・

アップで見てね
ZOOM
曲がっていませんか???????

どうしてこんなところが????

何かの拍子に緩んだのか

緩んでいたのか・・・・・・・

不明です・・・

良く走ってました

ご苦労様でした

このピンは新しいものに変えましょ

ZOOM
これが真ん中というやつです

ここから漏れてくると~~~~~~~~

大変です

これも少しにじみが出てきていますね

でも、生まれてから20~年が経過しているエンジンですから

パッキンが劣化してきても仕方が無いのです

治してリフレッシュして

また元気にははしらせてあげましょう。。

空冷ポルシェはおそらく100年は行けます

【私がおばちゃんになぁ~ても】

という有名な歌がありますが

空冷ポルシェはおばちゃんになっても

【ドライブにも泳ぎにも】連れて行ってくれます。。


だってこわれないも~~~~ん。。

下手をするとお墓参りにも来てくれるかも?????

そんな空冷エンジンリフレッシュはまだまだ続きます

次は腰下がバラバラに

それじっゃまた!!!!!!!

ばいばい!!今日はこれから撮影です