空冷 ターボ リフレッシュ その7

最終更新日2014/06/21
ZOOM
みなさんこんにちわ〜〜〜〜〜〜〜

お元気でしょうか。。私は暑すぎてもう死んじゃいそうです・・・・・

誰かアイス買ってください・・・・・

そんな暑さの中!!!!!!

空冷ターボちゃんは

どんどんリフレッシュされていきます。。

誰か私もリフレッシュして・・・と思うぐらい

このお客様の愛情が伝わってきます

もしかして「あいしてる」のでしょうか??・・・・・

でもそんな感じですね!

ZOOM
さて外されたローアームが何か抑え込まれています?・・・・・・・・・

これはローアームブッシュというやつを外しているようです。。。。

このブッシュが悪くなると

当然ながら!!!

乗り心地はもちろんですが

アライメントの変化やサスペンションの動作などの悪影響・・・

最悪の場合、、ゴトゴト言っちゃうらしいです。。

「危険が危ないので」

交換しちゃいます。。



ZOOM
でも。。

このローアームブッシュ・・

かなり固く入っていますね・・・・

何か無理やり押し出しているような??

こんなに硬く入っている物なんですね
ZOOM
大分抜けてきました。。

錆なども見えますね。。

このお客様、この何年もの間このターボ2に

忙しくて全然乗れなかったようで。

日曜日に洗車して、2〜3キロ走ったら愛車をしまうという

繰り返しだったようです・・・・。さびし。

しかしそれでも!!

空冷恐るべし!!

問題無く走っていたようで・・・
ZOOM
此方は新品のローアームブッシュです。。

今回は純正品ではなく社外性のハードタイプというものを選択させて頂きました。。

かなりのリフレッシュですが

走りも洗練されそうな予感

ブッシュを入れる時も・・・

やはり堅そうですね!!!!

隊長が来ました「さっきさぁブッシュを手で入れてみようとしたんだけどさ・・
        全然入らなかったよ^〜〜〜アハハ」

・・・この人は放っておきましょう・・

ローアームでも掃除してください。。
ZOOM
さてローアームブッシュが交換されて

アルミクリーンで磨かれた

20年前のローアームが!!!!!!!

出来上がりました。

何か感動します

綺麗だけじゃなく、機能も回復。。

う〜〜ん恐るべし空冷

最近私もそう思ってきてしまっています。。

先日レンタカーでマーチを借りてドライブしました。

でも何かが違う??????

空冷ポルシェのような「はしる」「曲がる」「とまる」

がな〜〜んか違うのが分かってしまいました!!!!

その違いが隊長が言う

「魅力」

なのでしょうね
ZOOM
うーん

機能は完全回復に近づいていますね。。

このターボちゃんは2万キロ走行なので

さらなる走りのグレードが期待できます

それにしてもアルミ製ローアームといえ、

みがいてこんなに回復するんですね。

アルミスゴイな!!

20年前からアルミを使っているのも考えられません。
ZOOM
さて楽しい組み付けのお時間です!!

バックプレート交換して

オーバーホール済みキャリパーを取り付け

ハブベアリングは交換したて→何か軽くなった気がしますね私だけでしょうか。

この状態でも綺麗にリフレッシュされていくのが分かります。

ターボ2が喜んで見えますね。。
ZOOM
裏から見ました。。

ぶらぼー

と隊長が叫んでおります。。

たしかに・・

変わりました

フロント周りがオーラを放っております

私にもわかりますね・・うんうん

無言でうなずいてしまいました。。

これにてフロント部分は完了のため

リア周りに移りま〜〜〜す。。
ZOOM
おお。。

隊長がまた何か言っています。。

ローアームブッシュが切れています・・・・・

ここはエンジンの熱害がかなりあるために

殆どの車輌がこうなっています・・

この車輛は2万キロのためでしょうか・・

新車当時のものが付いているのが分かります。。

20年前のさび止めが吹付けられています

うーん。。

私的には「ありえんち!!!」

って感じです

だって場所を見るとかなりエンジンに近いです。。

私もリフトの下に入りました。。

それだけでも汗が!!!

そんなにエンジン熱いのにこのゴムで覆われた

ローアームのッブッシュが20年前の部品???????


謎です。。そんなに持つんでしょうか。。

他の空冷見てみようっと。。



空冷リフレッシュはまだまだ続きます。。

今日はこれからお出かけなのでみなさんまたね〜〜〜