こちら 空冷エンジン 整備工場

最終更新日2010/10/30
ZOOM
みなさーん!!!!!!

今日は台風が来ますよ〜〜〜〜

良いこのみんなは早くお家に帰って

プレステージブログを見てみて!!!!くだサーいなっと!!!

ところで今日の台風なんですが・・・・・・14号って数自体が

何かおかしくないですか。。

私が子供の頃・・・・・・・・

10月の台風って・・・・・20号とかじぁあ無かったっけぇ


・・・・・・・・・・・・あとさ・・・・・・

こんなに家が無くなる様な風や大雨降らなかったような・・・・

台風さ〜んあんまり人間をいじめないで〜〜〜〜








さてさて!!!!!今回はひさひさに整備工場のレポートっす!

今日は半年乗ってないお客様の964よりレポートします。。。。

がちゃんガチャンとリフトで上げられ!!!!

まずは下回り点検よりだ!!!!

特に異常は無い様で・・・・・

しかしポルシェって車はスゴイなって私は

ドンドン思ってしまいます。。

だってこの車!!!1992年生まれだよ。。

しかも半年間放置されて・・・・・・

また元気になってしまう・・・・うーん




ZOOM
そしてファンベルトは使用可能ですが

予防整備で交換してしまいましょう。。

ベルト切れだけは困りますからね。。




切れてると走れませんから!!!
ZOOM
あれあれ・・・・・・・・

ここは流石に1992年製のためか・・・・・・

それとも半年放置の為かは分かりませんが

このスポンジはいけてませんね・・・・・・・・・


インシュれーターというものらしいのですが


真由美から見たらただのスポンジにしか見えんのですが・・・

どうやらコイツを交換するには

エンジンを降ろさなければならないようです。。

工場長!!ガンバレ!!!!

エンジン降ろしてしまえ!!!!〜〜〜〜〜




ついでにオイル漏れのチェックもやりやすいしね!!!!
ZOOM
おおっと!!!!!こちらはデスビ君の



バラバラ事件です・・・・・・・・・




デスビの中に小さなベルト君がいて一生懸命

もう一つのデスビ君を回してあげてる訳なんです。。

そのガンバxテいるベルト君の交換と

デスビ周りの清掃です。。

ZOOM
うーーーーん

うーーーん

工場長が何か悩んでおります。。。。。


オイル漏れがあんまり無いのにエンジンを

降ろす事がどうやら嫌なようです・・・




工賃がもったいない・・・・・・・・・




とつぶやいております。。

しかし!!!!!

お客さまの要望ですから仕方なく降ろす工場長でした!!!!







見えないところがせめて漏れてればなぁ・・・・・・・
ZOOM
こちらは、パーツ待ちの930フラットノーズちゃん

今日はブレーキパットが届きました〜〜〜〜



コレが終ったらオーナーさんの元に帰れますよ〜〜〜〜


ZOOM
えっちらおっちら・・・・・よいしょxと

パットがあれよあれよというまに外されました。。

どうやら930のパット交換は大得意なようで・・・・・・




このフラットちゃんももうすぐ上がりですよーーーー
ZOOM
さてさてお次はこちらの993カレラさん。。

リフトアップです。。

この子はオイル漏れが始まったようで・・・・・




チェックから始まりーーーーーーーですよ。。

ZOOM
こちらは重大な場所

クランク部分です・・・・

微妙に滲んでいるようですが。。

こちらはまだ許容範囲のようです。。

スチーム洗浄をしてとりあえず様子を見ることにしました

工場長曰く・・・



『ほこりのつき方などでオイル漏れの程度が分かる」

という事だそうです。。

私もよくよく見てみましたが

うーーーーーん・・・・・・・・

いまいちよくわからん・・・

そんな感じでした。。

ゴメンナサイ・・・

もう少し色々な車を見て分かるようになりたいナット!!

ZOOM
オットこちらはアンダーカバー

結構オイル溜まってますね。。




原因追求してみましょ。。

コレだけ溜まってるという事は!!!!

エンジンのどこかから


漏れているという事なのですからね
ZOOM
おおっと!!!!>。。。

ヘッドカバーちゃんよりオイル漏れが〜〜〜〜〜〜〜〜

コレはオイル滲みでは有りませんね。。





漏れてまっす。。!!

コレは私が見てもオイルが垂れている感じが分かりました。。

キチンと

治さねば。。

ヒートエクスチェンジャー~煙が出ちゃうよ〜〜〜〜〜

ZOOM
こちらにも発見しました。

この場所なのですが、チェーンカバーよりの漏れなのか・・・・・

果たしてシリンダー下部なのか・・・・・・

非常に怖いところらしいです。。




何故ならその場所の違いによって

修理金額が全然違うようなのです。。




しかっし!!!!どちらの修理代金も、

私には到底払えるものでは有りませんです・・・はい。。

しかしこの993カレラちゃんはチャーンケースからの

オイル漏れのみでした。。




よかったよかった。。
ZOOM
おお!!!!

また部品が届きました。

コレは993にありがちなホーンが鳴りっ放しになってしまう

現象です。。





それ、、、、、怖いな、、、、、

私なりっぱなしに鳴ったらどうしよう・・・・・



前の車に怒られちゃうよ・・・

怖い人だってらどうしよう・・・

ホーンがなりっぱは怖いだね!!!!

でもこの部品を替えれば大丈夫です。。


今日はそろそろ台風が怖くて危ないので

私はそろそろ帰りマース。

台風が早く居なくならないかな。。





じゃあまたね。。その2に続く。。