964 CUP カーに MoTeC を つけてしまおう その8 より

最終更新日2010/08/30
ZOOM
こんにちわーーー!

なんなんですか、この暑さ!
もう少しで9月だというのに!!!!
残暑どころじゃないではないかっっっ・・・・

これなら9月になってからでも、プールとか行けるよね!!?
夏らしいこと、まだ間に合うね☆★☆

というわけで、964 CUP カーの続きでーーーす♪

空気圧遠隔監視システムの取り付け作業の模様をお伝えします!

これからの時代は、空気圧遠隔監視システムが
標準装備になるみたいですよ☆

古い車たちだって、負けてはいられないので、
964 CUP カーに取り付けることになりました!!

ZOOM
んんんんんん??

長い紐と携帯の充電器のコンセントのとこみたいな、
謎の物体がありますね・・・・・・

実はこの充電器のようなヤツが、
タイヤの空気圧を常に感知し、車内へ電波を飛ばし、
空気圧をドライバーが、モニターで確認できる!
という画期的なものです♪♪

そして、この紐は・・・・・・・・・・

なにすんだろ???

血圧計るときのヤツ???

それか、ベルトか????


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正解は・・・・・・・・・
ZOOM
ジャジャーーーーーーーーン!

この袋みたいなやつに、TPチェッカーをしまうんです★

血圧は測らなくてもいいみたいですよ!!

へへん♪
ZOOM
さてこちらは、タイヤが外されてしまって、
なんだか寂しそうなホイール君です。。。。。。

なんかタイヤがついてないと、洋服を着ていないみたいで
寒そうですよねーーーーー。

まぁ、今、夏だから寒くないよね♪
ZOOM
さきほどのベルトは・・・・・・・・

ジャジャーーーーーーン!!

このように装着します★

分かりますか??

ここにつけてから、タイヤをはかせることによって、
空気圧がチェキラできるんです!!!オーイェー

ちなみに最近、車の部品の説明書を読むようになったんです!!

勉強しないと、分かんないことだらけなんで、
このブログ書けなくなっちゃうんですよね・・・・・

今回も、このTPチェッカーの説明書を読んだんですが、
また一つ新たな発見が!!!!!!!!

な・・・・な・・・・・・・な・・・・・・・・・・・・
ナント!!!!!!!!!!

このTPチェッカーは、
空気圧だけではなく、温度も分かってしまうんです★

スゴくない!?!?ねぇねぇ???温度もだよ!!
凄いよね??????絶対スゴイから!!!!!!!!

隊長に、この機能スゴイよ!!って言ったら、

「じゃあ、あれだな。お風呂んなかに、ボチャンって
 入れておいたら、テレビ見ててもお風呂の温度が
 遠隔チェックできるんだな!!!!!
 それはいいな・・・・・
 それができるんだったら、俺も一つ買おうかな☆」

隊長・・・・・・・・・・・
なんか、その使い方残念すぎる・・・・・

っていうか、その考え方が残念っっっ!!!!


よし、隊長はほっといて次いってみよう!!!!
ZOOM
先ほどまで寒そうにしていたホイール君にタイヤを被せて、
バランス取りをして!!!!!・・・・・

よいしょこらしょ・・・・・

これを、4本作って〜〜〜〜
ZOOM
ジャーーーーーーーーーーーン☆

ついに、空気圧遠隔監視システムのモニター部分初公開!!!

なんか、カッコよくないですか!?

ちなみに、表示しているのは、
左上の228っていうのが左フロントの空気圧が
2.28キロということです★
右フロントも一緒ですねー!!!

ということは・・・・・
左下の284っていうのは、
左リアタイヤが2.84キロっていうことになります♪

うーーーーーん。この機械、なかなかやるな!!!

20インチ以上の大口径タイヤを装着している方には、
絶対オススメな商品ですね!!!!

空気圧が下がりすぎても、上がりすぎても
タイヤがバーストする恐れがありますので、
空気圧遠隔監視システムを装着してしまえば!!!!!

もう心配いらない!!!!!!!!!

っていうことです。
ちなみに隊長は、CUP カーのお客様に
「俺もほしい〜いいな〜〜〜欲しいな〜〜〜」
と駄々をこね、買っていただいたらしいです・・・・・・・

幼稚園生じゃないんだから!!!!!!!

だいたいさ、車屋のくせにお客さんにパーツねだって、
買ってもらうって意味分かんないから!!

隊長は、協賛してもらったんだ!
って言い張ってるけどさ・・・・・・
ZOOM
さて今度は、こちらです!!!

なんだか、病院で検査するときに乗っけられるヤツみたいですね!!

ここで行う作業は、コーナーウェイトと4輪アライメント

という作業らしいです!!!!!

うーーーん????

コーナーウェイト?????

4輪アライメント?????

何だそれ・・・・・・・

よしっっ!分からない事は調べてみよう!!!

ピコピコ・・・・・
ZOOM
こちらは、コーナーウェイトを計る機械です!!!

ピコピコ調べたところ、コーナーウェイトっていうのは、

車両の前後左右の重量バランスを測定して調整することらしいです♪♪

詳しく調べてみると・・・・・・・

スポーツ走行にはあたり前の仕様において、

ショックおよびタイヤの性能を発揮できるように調整することみたいです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

もっと詳しく書くと!!!!!!

たとえば高速走行で右コーナー、左コーナーで

ロール感や、アンダーステアや

オーバースステアの違いが大きく感じられる場合などは、

車両の前後バランス、左右バランスの狂いが生じている可能性が考えられるので、

コーナーウェイトテスターの上に載せ、

前後左右の荷重差を測定して、

その車両の前後左右輪のバランスを割り出して表示します。

測定した前後左右の数値から、

安定したブレーキング及びコーナーリング走行が出来ように調整します。

ということをするのがコーナーウェイトらしいんですけど、

まぁ私が分かったのは、タイヤ一つ一つにかかっている重さを

調整して、車のバランスを整える・・・・・・・・・・

こんな感じですよね???

それにしても、車の調整って奥が深いですよね!!!!

この写真は、1131.5KgがCUP カーの総重量です。
(軽っっっっ!!!!!!!!これじゃガリガリだよ!!!!!!)

左前タイヤに211.0Kg
右前タイヤに245.0Kg
左後タイヤに344.0Kg
右後タイヤに331.5Kg

という重さがかかっていることになります!!!

全部足すと・・・・・・・・

当然1131.5Kgになるんです!!!!!!!!!
ZOOM
次に、

左前に、お客様の体重の69Kgを車に積みます・・・・・・・

細かっっっ・・・・・・・・・・

そうすると、総重量が1200.5Kgになります。
(それでも、十分軽いよ!!!!!!!!)

そして当然のことですが、左前に乗るので、

左前タイヤに245.5Kg
右前タイヤに242.5Kg
左後タイヤに358.5Kg
右後タイヤに354.0Kg

という重さがかかっているのが分かりますね♪

どうやら、69Kgの重りを載せる前は

左前に重さがいってしまわないように

セッティングしてたようです!!!!

そして、69Kgの人間が乗ったときに、バランスがよくなるように

車高を調整していたんですね!!

ZOOM
今日は、コーナーウェイトは奥が深いということが分かりましたが

今度は4輪アライメントをとるようです!!!

これも、ピコピコ調べたんですけど・・・・・・・

一つ一つのタイヤの向きを調整するっていうのは

わかったんですけどーーーーーーー・・・・・

その調整によって、曲がりやすくなったり曲がりにくくなったり、

ハンドルを取られやすくなったり取られにくくなったり

するみたいですね・・・・・・・・

うーーーーーん

4輪アライメントも奥が深い!!!!!!!!!!!
ZOOM
タイヤの横に棒の様なものが立ってますが、

これで、タイヤの向きや角度を測るんです★

角度や向きを調整するのが、4輪アライメントということです!!!


ちゃんと調べてるんだからね♪♪


さてさてこのCUP カーちゃんも、

4輪アライメントが終ったら

いよいよ富士スピードウェイにて、

隊長&壷林先生っていう荒い2人によって

どうやら最終的な調整に入るようです★

この964 CUPカーにMoTeCをつけてしまおう!

も、いったいどこまで続いて行くことやら・・・・・・

男の人って、車への探究心がすごいんですねーーーーー

でも!わたしも、こういう車の調整の奥深さを知って

だんだん気になってきちゃいました!!!!!!!

その9も楽しみにしちゃおうかな♪♪

それでは!!またCUPカーに何かあったらご報告しまーーーす★

バイバーーーーイ♪♪