968クラブスポーツって・・・・・・・・

最終更新日2010/02/14
ZOOM
今回は珍しく???

FRポルシェ特集でっす!!!

そこでFRポルシェの中でも群を抜くハンドリングで好評な
968クラブスポーツのご紹介。

その前に、968の歴史についてご説明させていただきますね。

まず1970年から販売された914がまず筆頭に上がります。

このモデルはポルシェと言えば?ワーゲンとの合作と言って
いいほどのモデルです。
当時のエンジンは1700ccで80psとワーゲンのエンジンを使用して、
最終的には911Tの2000ccの110psのエンジンが搭載されるなど、
ポルシェも力を入れて生産しておりました。

この他911Sの2341cc190馬力エンジン、
または911RSの2687cc210馬力エンジンを搭載した916が
11台存在するんですね〜〜〜。

ZOOM
そして、914の後に登場した後継モデルの924
こちらは1975年にデビュー。

通常はNAモデルですが、ポルシェのセオリーどおり、
ターボの登場と、なかなか気合の入ったモデルが登場した。

そして、有名な924カレラGTが登場して、
レース会では数々の栄光を獲得しました。
ZOOM
そして、924の後に登場した後継モデルの944
こちらは1983年にデビュー。

通常はNAモデルですが、ポルシェのセオリーどおり、
ターボそしてターボSの登場と、なかなか気合の入ったモデルが
登場したんですよ〜〜。




ZOOM
そして話題の????
968が1991年に登場!!!

このモデルはご覧のとおり、リトラクタブルヘッドライトの形状が
今までとは違って、ライトを上げると、まるで911の様なデザインです。

240馬力のNAエンジンを搭載。
スペック的にはたいしたことが無いですが、
何といっても968はハンドリングは最高にいいんです。。。

トランスアクスルを採用(ミッションケースがリアにある)しており、
車輌重量配分が限りなく50:50なんですね〜〜〜。
ZOOM
そして、エンジンこそノーマルですが、
911RSの様なモデルの968クラブスポーツが登場!!!!!

RSの無いようにのっとって、リアシートの省略・フロントバケットシートの
採用等により、車重1320kgを達成。

そして、強化されたサスペンションを搭載し、LSD装備。
17インチのカップホイール、964RSと同サイズのブレーキなど。


クラブスポーツの名にふさわしい仕上がりです。


個人的には、大好物の名車です。


エンジンはやはり、パワー不足を感じますが、
ハンドリングは歴代ポルシェの中でも1番だと思いますよ。

現在重量配分にこだわっているのは有名なBMW。
BMWも限りなく50:50に近づけていますが
、968クラブスポーツには適いません。

是非、乗って・見て・触ってください。
きっと、この意味ご理解頂けると思います。