マニュアルミッション

最終更新日2009/12/13
ZOOM
さてさて、今回は隊長の964カレラ2のミッションが入りにくいよ〜〜。

の解決に向け作業をしてみました(@~▽~@)ノ

それで、リフトアップしてみてみると、
ミッションのガイドチューブと呼ばれる、シフトノブ下側から
ミッションケースのほうまで伸びている、部品の付け根部分の
ベアリングが下手っていることが判明(-_☆)キラーン!!

早速取り外してみました。
ZOOM
外した部品と、新品のパーツの比較です(*゚▽゚)ノ

当たり前ですが、新品はピカピカ☆゚+;。

なかなかチェックすることが少ない部品ですが、
走行中には常にシフト操作をしますので、
ヘタリが出るのは当然ですね(`・ω・´)
ZOOM
ベアリング部分を見ると一目瞭然。

新品は綺麗ですo(*^▽^*)o

ZOOM
反対側のベアリング部分もやはり、
今までの部品ではガタが有りますね(×Д×)

自動車は常に動いている部分が多く、
色々な振動や水と言った過酷な条件の中、走っていますから、
こまめの点検が大事ですね(゚∇^*)

大惨事になる前の点検をお勧めしますよ☆゚+;。
ZOOM
でっ!!!

新品の部品を取り付け完了(●´ω`●)

これで、隊長も心置きなくシフトチェンジ可能ですね!!